徒然スマイル

海外生活、仕事について、等

ドラゴンボール

当事者でいた頃はそんな事気にも留めなかったけど、 時がたって振り返ると、あ、こういうことだったのか、という事がたまにあります。 東京での部署のメンバーは、当時、他部署の人たちから、 よくもそう色んな玉を揃えてきた、と驚かれたメンバーでした。 …

上司アレルギー

上司。 大好きと言うよりは、あまり好きじゃない、嫌い、とネガティブな声の方が多いんじゃないでしょうか。 振り返ると、私も地元に居る間は、そうとしか思ってませんでした。 20代前半の時の上司は、 日本人お兄さん(30代前半)、日本人おじさん上司(40…

大穴狙いはなし、育てる。

人も仕事も育てる 東京では上司を含め、同僚たちは私を一人前のビジネスパーソンとして扱ってくれまし た。もちろん営業は初めてで学ぶことは沢山ありますが、数か月後には一人前になって 仕事を取ってくるという前提です。 その会社のそのポジションにいる…

ブルーオーシャン

今まで誰も注目してなかったエリアというのは、 少し手をつけると、ぐんと成果がでるものです。 私の場合もそうだったと思います。 社内で新しくタイ担当のポジションができ、そこに配置されましたが、 花型の香港、シンガポール、マレーシアを担当する先輩…

東京

営業での日々 東京での日々は仕事、仕事、の毎日でした。 でもオフィスに外国人のいる自由な雰囲気は心地よくて、 毎日楽しく、私はのびのび仕事しました。 社長以下、各部署の長は外国人、他にも外国人スタッフがいて、 オフィスは空間が大きくて仕切りがな…

始まり。

ほら、日本より大きな国なんだよ。* 地図を見せて当時の上司が言いました。 大きなドイツ人。この言葉が、タイと関わる始まりでした。 社内でタイ担当になるのです。そのために上京して、そしてそれがきかっけで後々他の国々との縁もいただくことになりまし…

記憶を紐とく

海外での経験をブログに書きまーすと言ったものの、いざ書こうとなると、何からどう書こうか、なかなか先に進まない。 振り返ると約10年弱の海外生活といえば聞こえはいいかもだけど、一日一日仕事の積み重ねで振り返ると10年弱になってました、それが本当の…